2014年03月29日

絶滅危惧種

よく動物や植物が絶滅危惧種になったなどの話を聞きます。


このままいくと、絶滅するおそれがあるものを、絶滅危惧種に指定して、守っていこうという事です。


日本で生まれたモータースポーツD1も、もうこのままいくと、絶滅危惧種に指定しなければいけないのかも知れませんね!

それはDOSSが悪いのではなく(俺は基本的に反対派ではないんです。)、DOSSの使い方や点数の付け方だと思います。

世界にリスペクトされているD1がここままだと、完全にバカにされます。

今回のように、攻めても少しのミスを減点され、20キロも遅く走っても、ふらつきやラインミスかなければ減点されない。
審査員加点減点も、安定したライン以外は減点対象。。。
攻めない人が勝ち、無理したらイチかバチか。

リスペクトされていたD1は、攻めの速さ、角度、振り返しの技術を評価していました。

しかし今は安定感か一番。もちろん捨て身でイチかバチかが当たればラッキー。
正直年間何千万もかけて、くじ引きしたくはありません。

そこで、DOSSの配点法や、もっと各テクニックを厳しく採点するソフトの提案をしていきたいのてすが、

以前にも話しましたが、俺が提案すると、
『熊久保がまた自分のいいように、変えようとしている!』との声が絶えません(*≧Δ≦)
なので最近は一切会議にも出ないようにしています。行くと意見したくなっちゃうので(^^)

もちろん今が大切な方々も沢山います。

なので発言はしません。

なので絶滅危惧種の指定を、する人はいないかも知れませんね( ^^)

今までも、沢山の動植物が絶滅して来ました。絶滅してみて初めて、困っているのです。

D1もそうならなければ良いのですが。。。

ファンという、絶滅を救う方々を無くしてしまったら終わりなのに〜


まだ絶滅までは時間があるとは思いますが、俺は救えなさそうなので、品種改良して新しい品種作りをしようと思います(^^)v

posted by 熊久保信重 at 23:13| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奇しくも フィギュアスケートの審査と同じようですね(^_^;)

少し前までは安定した滑りが得点が高い…と言うかミスすると減点…と言う感じでしたが、今はチャレンジに対して加点されるようになりましたよね!

D1も加点の割合をもっと高くしたらいいんじゃないでしょうか?

お客さんの反応なんかもパーセンテージは低くてもいいから加点対象とかね♪
Posted by ばど at 2014年03月30日 00:35
お久しぶりです!
D1のこれからについてのブログだったので、コメントさせていただきます。
僕もオモテ向きではDOSSには賛成です。
「オモテ向きでは」というのは、観る方としての意見は反対ということです。
昔の方がどう考えても面白かったので…。
しかし、D1GPが大会として認められるためには、きちんと点数化して順位を決めるということが大切だと思うので、正しい審査をしてくれるなら発展するためにDOSSが必要というのであれば大賛成です。
しかし、今日のブログを見ると正しい審査が出来てないですよね?
攻めればダメ、無難に流せばセーフ。
これでは、熊久保さんの言う通りD1GP絶滅ですよね。
正しい審査さえあれば、DOSS審査のままでもファンは消えないと思います。
熊久保さんにはD1GPを見捨てないで欲しいです。
熊久保さん、風間さん、野村さんなどが戦っているのを観て、当時小学生低学年だった僕は目をキラキラさせていたので…。
いろいろな問題があるので言いにくいですが、辞めないで欲しいです。
辞めるのであっても、D1GPに関わって正しい方向へ導いて欲しいです。
失礼な事を言ってしまい申し訳ないです。
「そんな事言われんでも分かっとる」っていう感じですよね。
長文、乱文失礼しました。
Posted by 香川の車好き at 2014年03月30日 01:13
20キロ遅いってのは、AE86とか車両の問題なんじゃないんですか?
まぁ、熊久保さんが言うように2〜3年前から、DVD買ってませんけどね。(絶滅寸前)

エキサイティングなエビスだけ買ってますよ。


Posted by ずの at 2014年03月30日 07:02
なんでこんな曖昧なシステムを導入したんですかね?機械に振り回されて嫌気がして辞めていく選手の方々もいるのでは…なにより観客が離れてる現実をわかってないような気がします。偉そうにすみません。
Posted by かず at 2014年03月30日 11:24
なぜ機械メインの採点なんでしょうね?
点数化は必要ですが、機械はあくまで補助で良いと思います。
誰が見ても迫力ある走りが点数低いとかおかしいです。

馬力・排気量にも疑問があります。
なぜ規制をしないんですかね?

エンジンに関しても、全く別のメーカーのエンジンを積んでる。

せめて、使ってる車両と同じメーカのエンジンにして欲しいです。

見てる側としては、自分の乗ってるのと同じ車が凄いドリフトをしている!っていうのが楽しいと思います。

Posted by てつ at 2014年03月30日 11:46
日本でもフォーミュラDが始まりますよ!
最近はD1なんかより断然フォーミュラD派なんです、熊久保さんも参戦してみてはいかがですか!

実際、私も最近のD1”GP”はクッソつまらないので微塵も見てないです。正直、追走もD1SLの方が見てて楽しいです。

D1”GP”クッソつまらないです
Posted by ののん at 2014年03月30日 11:51
JAF戦になったからには 厳しく審査しないとねあせあせ(飛び散る汗)B級ライセンスの意味がなくなるね。嫌な会議に出て公平な審査基準作りましょう。フィギュアスケート モーグルと一緒で選手に基礎点でもあるのかな?
Posted by ひでちゃま at 2014年03月30日 11:52
昨日観戦に行きました。
観戦して思ったことはDOSS審査だと会場の一体感が無い!DOSS審査投入前までは攻めの走り、見てかっこいいと思える走りには必ず拍手が起こり点数もお客さんの反応を裏切らないような点数が多かったような気がします。(土屋さんの頃は特に)昨年よりかは攻める走りに審査員が加点してはいたように思えますがそれでも今のD1は安定感が命って感じ・・安定感も大事だけど攻めの走りをもっと評価してほしい!そして会場の雰囲気を裏切るようなDOSS審査や審査員の減点がなく昔みたいな一体感がほしい!!


Posted by まねきん at 2014年03月30日 12:42
自分もここ何年かのD1GP、面白くないので、観戦もしていないし、DVDも購入していません。正直、つまんないてす。見ていて、ワクワク感とかないし。何か色々変わってる見たいで、大変ですね、やっぱり、ドリキンとDaiちゃんが居た頃のD1が一番迫力あったし、面白かったですね。今年も、ってか、今のままのD1では、観戦しには行かないかなぁ。
Posted by JF28 at 2014年03月30日 12:43
それでも自分はD1 好きですよ♪

これからも、最後の一人になってもD1を見続けるし、DVDも買い続けるし(^^)v


もう一度 野村さんの優勝するとこ見たいし

直登さんのシリーズチャンピオン取るとこも見たいし♪


車やドライバーさんは辞めなきゃいけない時が来ると思いますが ファンには辞めなきゃいけない時なんてないですからね(^_^)v


いろいろあると思いますが ずっと見続けます(*´∇`*)
応援してます☆
Posted by かずま at 2014年03月30日 14:01
小橋のやりまん女また飲んでんよw
酒、酒、酒w
悪天候ん中良く飲むわ
あー俺らも飲んでるかw
Posted by at 2014年03月30日 22:53
たぶんd1はゆっくりと衰退していくのだと思います。そしてフォーミュラdが世界のドリフトの基準になるのだと思います。たいへん残念です。今思えば、偉大な尊師・土屋圭市というボタンの掛け違いがd1の衰退を運命づけてたのかもしれません。d1はドリフトのf1もしくはオリンピックでなくてはいけなかった。もっと厳粛で淡々としたような緊張感あるドリフトの最高峰。ドリフトをプロ化する構想はよかったが、審査員がイカ天だったためどこまでいっても土屋ANDマナピーがお送りする笑いあり涙ありのスーパーイカ天でしかなかった。オリンピックの審査タイムにMCがしゃべったり笑ったりはないはず。もっと厳粛厳正なピリピリしたようなそんなD1であってほしかったです。残念ですがD1という大会の盛り上がりはとっくにピークを過ぎ緩やかに衰退が始まってます。日本人として悔しいですが、これからはフォーミュラdの時代です。
Posted by Y at 2014年03月30日 22:58
Yatさんの言う通りこれからはフォーミュラDが世界基準になってくるんでしょうね。というか今のD1が世界基準になってほしくない。D1のお偉いさんに熊久保さんのブログのコメント見てほしいくらいです。
Posted by まねきん at 2014年03月31日 00:59
今日は小橋の女お持ち帰りされてなかったっす!ひと安心っす
せいぜい軽米の女大事にがんば!ww

Posted by Takuya at 2014年03月31日 02:44
DOOS導入から自分もつまらなくなり観戦回数減ってます
DOOSに走りを制限されたような選手もいる気もしばしば見受けられ
今までのD1の方が観ていて楽しかった

ちょ、、、小橋君の軽米の女とは、、、笑
やっぱ付き合ったのか笑笑
まー小橋君は金あるから飲み代ぐらい鼻くそか笑

Posted by at 2014年03月31日 09:13
熊久保さん初めまして。またd1開幕戦お疲れ様でした。
DOOS導入から本当につまらなくなりましたよね・・・・     
誰かさんも書いてありましたが、自分も正直 馬力 エンジンに関しても、使ってる車両と同じメーカのエンジンにして欲しいです。
生意気な事も書きましたが、これからも八戸の地より応援します。頑張って熊久保さんらしい走りを見せてください。
Posted by ベビーおやじ at 2014年03月31日 10:28
むずいことゎわかんないけどそれでも結果だしてる人もいんだからプロなんだしぃ
それにぁわしてやるしかなぃと思うけどね
ごちゃごちゃ文句タラタラw
なんかぁかっこ悪っ汗
Posted by ドリフトみるのすきぃ at 2014年03月31日 18:03
上の方へ

プロだからって黙って合わせてやっていたら競技の人気は下がる一方です。
こういった意見を上が拾い、改善することで競技の質や人気も向上すると思います。
それに現在はドリフトマッスル、これからはフォーミュラDなどの競技もあり、
D1をもっと良くしていこうという意見はどんどん出すべきだと思いますよ。

熊久保さんがおっしゃっているのは文句ではなく、意見です。
Posted by zo1 at 2014年03月31日 21:19
追走トーナメント中止だったんですね。
とりあえず会議は出ましょう、今度は「会議にも顔出さなくなった」と言われますから。

昨年、確か手塚選手もDOSS審査に苦戦してましたよね?、でも今回は「点数が出るような走りをしたらポンポン点数が出る・・」とコメントしてます。
苦労してたのは熊久保選手だけじゃないです、そりゃあ機械審査はキライですけど、いつまでも同じじゃいけないし、野球やゴルフのフォームを修正する様に遣ってみるしかないと思います。
Posted by サンキチ at 2014年03月31日 23:23
追加して

「練習では点数が出てた」なら出来ます。

Posted by サンキチ at 2014年03月31日 23:30
開幕戦お疲れさまでした^_^ 日曜日の豪雨と、ツレの体調不良により 車の中で待機という名の昼寝をしていました。
新しい何かを毎回期待しながら、会場に行ってますが、正直他の用事を止めてまでD1会場に行くのも今後は少なくなるのかなという気持ちもです。それは【 面白くないから】です。面白くないイベントにお金を払い続けるほど裕福ではないので、どこかできっと線引きすると思います。熊久保さんの会社の会議は、どんなのでしょうか?興味あります。下の人の意見や考えをドンドン汲み上げて、これは!と思うものを取り入れてる感じでしょうか?
Posted by うしゃこ at 2014年04月01日 08:05
開幕戦お疲れさまでした^_^ 日曜日の豪雨と、ツレの体調不良により 車の中で待機という名の昼寝をしていました。
新しい何かを毎回期待しながら、会場に行ってますが、正直他の用事を止めてまでD1会場に行くのも今後は少なくなるのかなという気持ちです。それは【 面白くないから】です。面白くないイベントにお金を払い続けるほど裕福ではないので、どこかできっと線引きすると思います。熊久保さんの会社の会議は、どんなのでしょうか?興味あります。下の人の意見や考えをドンドン汲み上げて、これは!と思うものを取り入れてる感じでしょうか?
Posted by うしゃこ at 2014年04月01日 08:05
某ドリフト競技には「・・腕一本で勝負するドリフト本来の楽しさ・・」と書いてました(前後にも色々書いてますが)皆さんはコレを求めてるんですよね。


それから「幾ら認められてるとは言えエンジンは何でもアリ」も改善して欲しいです、ついでに馬力制限もお願いします。見る人によっては「そういうモノに頼らないとドリフトが出来ないのかね?」と思われますから。
Posted by サンキチ at 2014年04月01日 11:52
ま、DOSS審査で点数出すのも腕一本ですけど、ソレとは意味合いが違う「腕一本」なんですよね。

とりあえず5月の菅生、某ドリフト競技を観て肌で感じてきてみようかな?
Posted by サンキチ at 2014年04月01日 12:11
上の方がいうようにエンジン、馬力制限は確かに必要かも・・とにかくマシン差を少なくしてほしいですね。
自分は今、アメリカのフォーミュラDをよく観ています。マシン差はほとんど出ないし審査はD1に比べると解りやすいと思います(特に追走)基準や解説なんかは公式ドリフトと名乗るだけあってしっかりしていると思います。たまに「は?」って思うこともありますがD1に比べてその回数は遥かに少ない。
今のD1はお客さんがDOSSに対してどのような意見を持っているのか知っているのでしょうか?昔のほうが面白かったなどのコメントをよく見かけます。
D1が昔のような面白さを取り戻してくれると信じてます。
Posted by at 2014年04月01日 15:14
3年ぶりくらいにD1見ました。
熊久保選手がインプに乗っていた時期に比べ、かなり地味になっていて見れたものじゃないですね。
やっぱり人も競技も有名になると駄目になるんだなあと思いました。
すごく寂しい気持ちになりました。
Posted by at 2016年05月27日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。